プーケット遊人がお届けする パトンビーチ 各種ツアー ダイビング オススメレストラン スパ&エステ情報


by patonbeach

カテゴリ:プーケットの年間行事( 6 )

タイのプーケットではソンクラーン祭りが行われています。

ほとんどの人が仕事を休み、仕事をでている人も仕事をしながら水をかけています。

そう、サボってOKなんですね今日は。

プーケットにいると1年のうちに何回かある全国区のお祭りを味わう事ができます。

しかし、何でこんなにタイ人はお祭りが好きなんだろう?

タイ人を理解仕切るのは難しいですね~~。



ま~わかるのは


仕事よりもお祭りを優先にしているところ・・

絶対にこの国の経済は発展しないのでは?と思う今日この頃です。

さてさて、ソンクラーンに参加した僕ですが

パトンビーチよりもローカルな地区プーケットタウンにいるタイ人のお兄さんTAOさん

の車の後ろに乗って、まずはプーケットタウンに繰り出しました。

水を掛け捲って

水タンクがなくなると

途中であったこともない人に

b0112027_18495414.jpg

「水頂戴!!」と頼むとくれました。

みんな優しい?!

b0112027_18584756.jpg

気を緩めると突然水をくらいます

スリン地区に入りました

b0112027_191022.jpg

止まってそこにいた人たちと水を掛け合いました。

水を掛け合った人とは仲良くなるのがタイのお祭りです。

そして、
b0112027_19321028.jpg

パトンビーチに到着です。やっぱりプーケットで一番激しく水掛が行われています。

b0112027_19331265.jpg

ちょっとパトン地区はやりすぎ?!

もちろんタイはオカマ・オナベ王国。

オカマも遊んでいました。

プーケットのちょっと怪しい夜の街案内はお任せ
http://blog.livedoor.jp/phuketrestaurant/


b0112027_19342595.jpg

キモイから魅せないでくれ・・。

もちろんプーケットは白人が目立つ観光地

b0112027_19403628.jpg

このノリは凄い。

タイ人もノリの面では負けていないな~

よくこんなにアホみたいに一日中水かけて飽きないよな~?!なんて思うのは僕だけ?!

b0112027_19422064.jpg

最後はパトンビーチに行って身体を洗う?!

b0112027_19445322.jpg

海の方があったか~い


本日一日、楽しかったけど最後はさすがに疲れた。


だって8時間だよ?!


どこまでタイ人が祭り好きなんだろう??

底知れないものを感じた一日でした


b0112027_19434083.jpg

プーケットでの観光ツアー予約は
プーケットでのオプショナルツアー、スパ、離島
http://www.bai-mai-tour.com


プーケットでのダイビング予約は
プーケットでのダイビング、シミランクルーズ、ピピ島ダイビング
http://www.divefreecsphuket.com/


プーケットのスパ総合予約
プーケットの人気スパ、ローカルスパの予約
http://www.phuketrelaxspa.com</a>
[PR]
by patonbeach | 2008-04-17 19:49 | プーケットの年間行事
4月13日とうとうあの「ソンクラーン」がやってきました。

タイの正月と言う名の「水掛祭り」。

朝から晩まで水をかけあう壮絶なお祭りです。

その様相は

b0112027_448485.jpg

戦争

ソンクラーンの間は家に帰る人がほとんどなためパトンビーチにある夜のお店の女の子が少なくなるのはちょっと寂しい。

パトンビーチ万歳
http://blog.livedoor.jp/phuketrestaurant/

一番暑い日にこういうお祭りがあるのは良いのですが、

プーケットは毎年この時期は雨がこれっぽっちも降らないので水不足です。

そんな中やるプーケットの水掛祭りは

だからか1日のみの水遊びです。

チャンマイの方は1週間ずっと水を掛け合うそうです。

何でココまで祭りを愛するのか ちょっと理解できないないが

「それがやっぱタイだよな」

うやっていつも「タイだろタイ」といって全てを理解してしまうココ最近である。


僕は、今年のソンクラーンは親友のタイ人の車に乗って総勢8人で戦いに出発した!!

ソンクラーンのときに大活躍するのはこんな車

b0112027_4382577.jpg


b0112027_4385592.jpg


b0112027_4401145.jpg

こんなクーラーボックスや大きな水タンクを用意。水をすくうオケも忘れずに☆

観光に来る方はこんな準備できないと思うので

b0112027_4415452.jpg

こんな水鉄砲(200~300B位で売っている)を買っておこう

プーケットでの観光ツアー予約は
プーケットでのオプショナルツアー、スパ、離島
http://www.bai-mai-tour.com


プーケットでのダイビング予約は
プーケットでのダイビング、シミランクルーズ、ピピ島ダイビング
http://www.divefreecsphuket.com/


プーケットのスパ総合予約
プーケットの人気スパ、ローカルスパの予約
http://www.phuketrelaxspa.com</a>
[PR]
by patonbeach | 2008-04-15 04:45 | プーケットの年間行事
新年明けましておめでとうございます。いよいよ2008年もスタートだ。

今年もダイビング観光ツアーに頑張るぞ~。

みんな大晦日何やってた??

僕は、プーケットパトンビーチでタイ人友達とクラブに行ってハッピーニューイヤーをする予定でした。

が、

12月31日にシミラン諸島でのダイビングクルーズのお仕事から帰ってきて疲れて寝ていました。

今回のの詳細はこちら

http://blogs.yahoo.co.jp/dmaxphuket

4時半に起きて何気なくパトンビーチを走って行くと

b0112027_1601576.jpg


まだ渋滞・・

b0112027_1603899.jpg


なんとバングラー通りはまだまだ活気があった!!

おそろしやパトンビーチ・・

これがプーケットでオススメの遊び方

http://blogs.yahoo.co.jp/divefreecssimiran
[PR]
by patonbeach | 2008-01-03 16:01 | プーケットの年間行事
ギンチェー報告ばっかりですいませんネ。ほんとに凄いお祭りなもんで。

今日の天気は晴れです!!風も無し!!ダイビング日和です。

僕はダイビングインストラクターなので、海報告もしますのでちょっと待っていてくださいね。

若い人歓迎だよ。学割もあり!!プーケットでダイビングするなら

プーケット海中案内人の潜水塾
プーケット海中案内人の潜水塾

プーケットプーケットタウンベジタリアンフェスティバルは、タイでも有名なお祭りです。全国区でこんなに熱く激しくやっているわけではないので、取材班が来ていたり、タイの有名人を見かけたりします。

僕はプーケットで年間で最も特徴のあるオススメなお祭りだと思います。

b0112027_21114966.jpg
b0112027_21124775.jpg


装飾されたお寺、「九皇大帝」などと書かれた黄色い旗が道路に連なっていたり、爆竹が飛び交ったり、白い服の信者がいっぱいいたり・・。

そんな日本にはない風景を見ていると、目の前に信者の行進が来た・・。

本日15日は、とても過激なものを見てしまいました・・。

痛々しい信者達・・。

一人目は、

b0112027_2252490.jpg


お供え物カゴ・・。

えっ??!!

な、何でそんなもの・・

b0112027_2263161.jpg


パ、パラソル・・

野菜のみを食し、欲求を打ち切り、浄化された身体には神が降りてくるので、

「痛みは感じない」

と言われています・・。

目がウルウルしている信者などを見ていると・・絶対痛いよね!?

なんて同情

ちょっと不思議ですが、この異様な雰囲気世界でもココでしか見られません。

タイでも有名なプーケットのギンチェー、絶対一度見に来てね。プーケットのオススメ行事だから。

プーケットのお祭りを知りたい方

プーケット島風案内人の旅案内所
プーケット島風案内人の旅案内所
[PR]
by patonbeach | 2007-10-17 21:31 | プーケットの年間行事
15日は、朝8時からタイプーケット県の中心地プーケットタウンで、今しか見られないオススメお祭りであるギンチェーの行進のスタートをお寺に見に行く。

予定でした・・

ちょっと寝坊。

しかし、行進を見つける方法を発見した挙句にとっても痛い串を抜くシーンまで見れた。豊作かな?

ということで、僕が見つけた、プーケットタウンの痛そうな信者の行進の探し仕方を伝授しましょう!

●まず、出発地点のお寺に行き、そこから行進をしていっただろう方向を聞く!

●バイク・車を走らせていくと、行進に近づけば近づくほど「爆竹の赤いカス」が路上に少しずつ見え始めるのだ。

●行進に近づけば近づくほど「白装束を着た人」も増える。

●最後は「爆竹の音」の聞こえる回数が増え始める。

こういった点に気を使いながら追いかけられる。

しかし、爆竹のカスを掃除する人は大変そうだった・・。

b0112027_2011354.jpg


大きなブラシが着いた掃除トラックも見られる・・。

b0112027_202242.jpg


永遠と爆竹のカスを履き続ける人たち・・。

この仕事は国からお金が下りているのだろう~ね~。こんな仕事タダでやらないよね?!僕だったらやらないね。

b0112027_20232850.jpg


やった最後尾発見♪

後は、回り道をして、先回りするのみ!

簡単でしょ!

ギンチェー祭りを見に行くなら

プーケット島風案内人の旅案内所
プーケット島風案内人の旅案内所
[PR]
by patonbeach | 2007-10-17 20:34 | プーケットの年間行事
とうとう始まりました「ギンチェー」。

僕が年間で一番好きな行事ですね。

タイ人に聞いてみると、「ギン」は「食べる」と言うタイ語。「チェー」は「野菜」と言う意味。中国語から来るようですが、もうタイ語になっているそうです。

訳すと「野菜を食べる」野菜しか食べちゃいけないお祭り・・。

一般的には「ベジタリアンフェスティバル」と言われプーケットでは有名なお祭りになっています。

b0112027_19434938.jpg


ベジタリアンフェスティバルは太陰暦の新月の9日9晩行われ、今年は10月11日から10月19日の間に行われます。

起源は1825年に遡ると言われてます。プーケットに中国の劇団が訪れた際にマラリアにかかり、菜食主義者の戒律に従い、9日9晩肉体と精神を清めたところ、病状が回復したとのことです。それ以来プーケットの人々の間で健康、幸福を祈る儀式として伝承されている。との事。

由来もいいけど、始めてみたときはほんとびっくりした。

一般道で爆竹が飛び交っていて、その中を神様が乗り移ってブルブル身体が震えていたりするトランス状態の信者達が刃物や串を体・頬などに刺している街をパレードしたり、火や刃物の上を歩いたり、走ったりしている。

って書くと怪しい感じだけど、ほんとに怪しい・・。

でも、お寺に行くと装飾されていてホントに神々しくめっちゃ美しい・・。神聖な行事ってわかるんだけどやっぱり震えている人を見ると・・。

●「痛くないのか??」

「痛くない」

と言う。絶対痛いよね!痛くないわけないじゃん

「神様が降りてきているから痛くない」

「??」

b0112027_2283936.jpg


●「なんでわざわざ刺すのか?」

究極の質問かな??今度聞いてみようと思う。

ちなみに、

ベジタリアンフェスティバル期間中、信者達は以下の10の厳しい戒律を守る。

1.肉体を清めること
2.台所を清め、台所は儀式に参加しないものとは別にすること
3.白い装束を身にまとうこと
4.肉体と精神を健全保つこと
5.肉を食べてはならない
6.性行為を行ってはならない
7.アルコール類を飲んではならない
8.喪中のものは儀式に参加してはならない
9.妊娠中のものは儀式をみてはならない
10.生理中のものは儀式に参加してはならない

今年は僕も参加!!

頑張るぞ~。

1年で9日しか見られないタイの中でも有名なプーケットのギンチェー。この時期に来られた方必見!!オススメ年間行事ですパレードにも参加してみては?!

ベジタリアンフェスティバルをご覧になられたい方は、

プーケット島風案内人の旅案内所
プーケット島風案内人の旅案内所
[PR]
by patonbeach | 2007-10-14 19:54 | プーケットの年間行事