プーケット遊人がお届けする パトンビーチ 各種ツアー ダイビング オススメレストラン スパ&エステ情報


by patonbeach

カテゴリ:プーケットでダイビング( 10 )

学生達と体験ダイビング

2月に入ってプーケットに学生達がいっぱい来ましたね。パトンビーチを歩いていても良く見ますね~。

バングラー通り情報ブログ
http://blog.livedoor.jp/phuketgokuraku/archives/cat_25676.html

プーケットの旅の相談所はこちら

やはりみんな元気がいいのが特徴でしょうか?楽しいものには僕を含めた社会人よりも純粋に楽しんでいるのを見るとこっちも楽しくなってしまう。

そんな学生達と体験ダイビングにも行ってきた。

「人生一度ダイビングをしてみたかったんです!!」

b0112027_1749899.jpg

という学生達のキラキラしたお目目は嘘偽りがありません。

b0112027_1750977.jpg
b0112027_17504539.jpg

体験ダイビングの説明している途中に

b0112027_17515070.jpg

ダイビング前

b0112027_17524433.jpg
b0112027_17573847.jpg

水中でハイポーズ♪

b0112027_17563952.jpg

お魚に餌付けをしてみました

b0112027_17585354.jpg

ありゃりゃ来すぎたかな?!皆は水中で大興奮で声が聞こえます!!

いや~ホント元気元気。
b0112027_181890.jpg

休憩中にみんなで飛び込んでいましたね。

2本目はなれてきて色々な魚を見ているうちに自分達で泳げるようになっていましたよ!

b0112027_1855713.jpg
b0112027_1863184.jpg
b0112027_187884.jpg

ピース
b0112027_1875039.jpg
b0112027_188182.jpg
b0112027_188551.jpg

ラチャヤイ島のサンゴは綺麗です☆

b0112027_18101337.jpg

ニモです

b0112027_18112642.jpg


楽しさを身体で表現をしてくれる学生達。

楽しむ姿勢は白人級。「1日の楽しさは自分達の姿勢で変わる」と教えてくれているかのようです。自分も含めて見習う所がありますね

一緒に潜りに行きましょう!

海中案内人の潜水塾
http://www.divefreecsphuket.com
[PR]
by patonbeach | 2008-03-01 18:19 | プーケットでダイビング
きょうも暑い暑いパトンビーチです。こんな日はダイビングに行きたいくなります。

ダイバーの間でも人気のプーケットは、シミラン諸島へのダイビングクルーズに行くのが人気オススメ。綺麗な海サンゴも綺麗で魚もいっぱいいます。運がよければジンベイザメにも会えるかも!

b0112027_23172099.jpg


でも時間がないダイバーの方やダイビングよりも陸観光ツアーがメインで来られる方もいますよね。

そんな方には日帰りファンダイブをするところとして、マリンパーク(シャークポイント方面〉に潜りに行きましょう!

魚の餌プランクトンがたまる海域であるため透明度はあまり良くないが

その分海中生物と

b0112027_23145810.jpg


お魚の群れがいっぱいいます。

b0112027_2320953.jpg


1000匹以上もいるフエダイの群れ

b0112027_23214490.jpg


ダイバーに人気バラクーダ〈カマス〉

b0112027_23224230.jpg


そして栄養が豊富なためイソギンチャクも群生している。そこに、ニモとその仲間が何百匹も生息。

b0112027_23232881.jpg


ニモ

b0112027_23251321.jpg


トマトアネモネ〈アンダマン海固有種)

ちっちゃい魚もいっぱい

b0112027_2326425.jpg


誰もが見たいタツノオトシゴの仲間

ダイバーに大人気イザリウオ

おもちゃみたいなニシキフウライウオ

そして、運がよければ

アンダマン海名物レオパードシャークが見られます。

皆さんダイビングしてみたくなりましたか~??

ちょっと潜ってみたくなったらこのブログを参考!!
http://blogs.yahoo.co.jp/dmaxphuket" target=
[PR]
by patonbeach | 2008-01-19 23:28 | プーケットでダイビング
日帰りダイビングでもっとも綺麗な海といえばシミラン諸島。

ダイブクルーズとしても行けることで有名ですね。

シミラン諸島は9つの大小様々な島々から成り立つのだが、南から7つ目の島の南東がわにある

「イースト・オブ・エデン(エデンの東)」というダイブサイトシミランで最も美しいといわれている。

別名「ザ・ウォール」と呼ばれるこのダイブサイトは、

壁のように急角度に35mまで落ちる斜面にミドリイシ系の様々なサンゴが群生する。

b0112027_13564918.jpg


浅場にある根などには、

ソフトコーラルを初め人より大きなウミウチワやイソバナ。そして、枝の長いミドリイシや、枝の短いミドリイシ。そして、大きなテーブルコーラルがみっちり着いている根は、カラフルで華やかな印象を与える。

b0112027_13571656.jpg
b0112027_13574919.jpg


そこに、オレンジ・ブルー・イエロー・・陸上にない色で岩を装飾するカラフルな魚達。まるで公園にある大きなお花畑のよう。

b0112027_14193588.jpg
b0112027_14162120.jpg


そして、中層を見ると、クマザサハナムロなどのタカサゴ(グルクン、フュージリアー)の大群と、そこにやってくるイソマグロや、大きなカスミアジの捕食シーン。

この癒しダイブサイトで、魚群や捕食シーンが見られるというというムチャクチャさが混沌の国タイアンダマン海らしいのではないのではなかろうかと?思う最近です。
[PR]
by patonbeach | 2007-12-03 14:23 | プーケットでダイビング

シミランクルーズ

プーケット近郊でダイビングをするならどこが一番綺麗だろう??

間違いなく僕はシミラン諸島だと思う。

僕が、プーケットに居る理由はただ一つ、ダイビングでシミラン諸島にはまったからである。

プーケットから北に出てパンガー県にあるタブラム港から西側へ65km行ったところにあるのがシミラン諸島。

とにかく綺麗な海。そして、癒し系やダイナミック系など飽きることない豊富な地形。魚影の濃さではないだろうか??

そして、大物はが見られる

b0112027_3184689.jpg


ジンベイザメやマンタが有名。

上の写真は、我がアンダマンダイバーズの自社船「ダラニー号」で行くシミラン・リチェリューロックダイブクルーズで撮った写真。つい4日前に撮ったジンベイザメである

ドラマティックな海、シミラン諸島に潜りに行きませんか??

まずは、ダイビングに挑戦

プーケットの旅行はお任せ
[PR]
by patonbeach | 2007-11-29 03:22 | プーケットでダイビング
最もべたべたな質問。そして誰もが知りたい質問

プーケットで一番楽しいオススメアクティビティーは何??」

こんな質問は何百回と聞いてきました・・。

以前の僕は、ダイビングインストラクターの仕事オンリーで5年間プーケットにいたので、昔なら、絶対に「ダイビング」って言ってた。

b0112027_2041267.jpg


特に、ブルーブルーブルーの青い海、マンタやジンベイザメから始まる大物、真っ白な砂地にサンゴ礁や、大きな大きな巨岩が並ぶダイナミックな地形を水中で見られる「シミラン諸島」なんか夢の世界だと思うから。

b0112027_20424370.jpg
b0112027_20425951.jpg
b0112027_20432510.jpg


シミラン諸島が僕にプーケットにいるきっかけを与えてくれたからね!!

b0112027_2052585.jpg
b0112027_20531294.jpg


今もシミラン諸島でのファンダイビングのガイドが一番好き。シミランダイビングクルーズなんてもっと最高。

最近の僕は、半年前に僕のボス・ダイビングの師匠「島風案内人」のHALUさんが始めた旅行会社で仕事をしてみてちょっと変わったかな?!

今度、「プーケットのアクティビティー」のトピックにでも書こうと思います。


ダイビングを始めようゼ!!

プーケット海中案内人の潜水塾
プーケット海中案内人の潜水塾

プーケットの陸を一緒に楽しみましょう!

プーケット島風案内人の旅案内所
プーケット島風案内人の旅案内所
[PR]
by patonbeach | 2007-11-14 20:58 | プーケットでダイビング
なんか、最近ダイビング以外の観光客の方ともお会いして、ダイビングインストラクターの影の薄さに気づく。

ダイビングインストラクターも朝から晩までお客さんをケアしているので超大変!はっきり言ってどんなツアーガイドよりも気を使って仕事をしている。船上・水中でも。だから、ダイビングが他のアクティビティーより高いのがわかる。

でもね、ダイビングをしない観光客から見ればタダの人。観光客からすれば「あっそ」の世界だよね。

だから自分を試せるね新鮮でとっても面白い。今まで一生懸命覚えた全ての魚、ダイビングスキルてなんだったのかな~?!なんてことも思うね。

今日は、ロングステイ中のYUさんのライセンス取得コースの最終日。

b0112027_0184171.jpg


ラチャヤイ島で最終日の天気は、曇り時々雨と晴れというわけのわかんない天気だったけど、

そんな中ダイビングスキルを楽々こなしていくYUさん

マスク脱着や、エア切れから浮上の練習などなど。

b0112027_0201969.jpg


カメを見ながらも中性浮力。バッチリですね!!

b0112027_0192019.jpg


コンパスナビゲーションもできました。

やった!!

b0112027_0211030.jpg


オープンウォーターダイバーの全てのスキル修了。

b0112027_0231572.jpg


パチパチ!オメデトウございます。

友達もライセンス取得をしたいそうです!

ダイビングのライセンス取得。プーケット発でシミラン諸島ダイビングクルーズに行くなら

プーケット海中案内人の潜水塾
プーケット海中案内人の潜水塾

YUさんもシーカヌー行く予定が決まりました。

天候関係無しのシーカヌーツアーは

プーケット島風案内人の旅案内所
プーケット島風案内人の旅案内所
[PR]
by patonbeach | 2007-10-30 00:23 | プーケットでダイビング

OW講習2日目

プーケット島の南にあるラチャヤイ島に行ってきた。

曇り時々雨でしたね。

b0112027_225312.jpg
・・

でも、雨が降ってもダイビングは水中に入るので影響が少ないツアー。オススメのツアーの一つ☆

b0112027_228451.jpg


夜のショー、サイモンキャバレーシーカヌー。そして、ラフティングスパも雨が降っても大丈夫。

プーケットアクティビティーの申し込みは

プーケット島風案内人の旅案内所
プーケット島風案内人の旅案内所

やっぱり、プーケットで体験ダイビングや、ライセンス取得コースをするならラチャヤイ島が一番。1年中潜れる。ローシーズンはより透明度が上がり綺麗。

今日のお客さんは、YUさん。オープンウォーターダイバーコース2日目。

スキルもバッチリ。

魚もいっぱい見れた。ニモがいたね。

b0112027_22165758.jpg


自分で持ってきた水中カメラで写真も撮っていました。

「楽しい!!」って。やっぱりこの言葉はダイビングのインストラクターには嬉しい☆

明日は最終日、ガンバ!!

b0112027_22175916.jpg


プーケットでファンダイビング、ライセンスを取得するなら

プーケット海中案内人の潜水塾
プーケット海中案内人の潜水塾
[PR]
by patonbeach | 2007-10-28 22:22 | プーケットでダイビング
11月19日から4泊4日で11月23日まで、プーケット発アンダマンダイバーズ自社船「ダラニー号」によるシミラン(スミラン)・リチェリューロックに行くダイビングクルーズに行ってきたよ。

b0112027_06039.jpg
b0112027_071319.jpg


今回は僕がシミランクルーズのボートマスターを任された。やっぱり、インストラクターをまとめるのは大変だね。みんな茶々入れたがるから相手するのが大変なんだよね。ボスの島風さんもそういうの嫌がるね。

今回は、スタッフを入れて、日本人3名と、ドイツ人4名、アメリカ人1名、オーストラリア人2名、オーストリア人1名。

相変わらず国際色豊かなアンダマンダイバーズのダイビングクルーズ。

夜発クルーズ船のほうが、スピードボートを使用して毎日ひっきりなしにお客を乗り降りさせる、某サ○○サイ○○ダイバーズというショップより絶対快適で楽しい。やばいよあれは・・。でも、日本人は休みが短いからスピードボートで毎日シミランに行ける魅力はあるよね。

例えば、夜発の我がアンダマンダイバーズのダイビングクルーズ船だと、初日からダイブクルーズが終わるまで同じメンバーで行くので、言葉の壁を越えてみんな仲良くなったりする。最終日はみんなでメール交換が当たり前だね。

ダイビングクルーズの出会いで国際結婚した方もいたね。僕も白人のお客さんが日本に来ててあったこと会ったな~。

b0112027_0175327.jpg


話がずれた。

半年はクローズするシミラン諸島。潜れるのは半年、とってもサンゴや魚が生き生きしている。

久しぶりのシミラン諸島は、やっぱりサンゴ、白い砂地、地形ポイント、魚の量・種類どれをとってもハイレベルで全ダイビング楽しかったよ。僕自身もシミラン諸島だけで1000本以上は潜っているけど何度潜っても飽きない海だね。

b0112027_0193948.jpg

b0112027_0205361.jpg

b0112027_0231467.jpg

b0112027_0245469.jpg

b0112027_028165.jpg


マンタジンベイザメには今回は会えなかったが、今年も幸先良く見ている船もいる。今年も去年と一緒で当たり年かな?

ダイビングに行くなら

プーケット海中案内人の潜水塾
プーケット海中案内人の潜水塾

久々に、ピピ島にボートチャーターして、釣りにでも行きたいな。

プーケットのアクティビティーはここへお任せ

プーケット島風案内人の旅案内所
プーケット島風案内人の旅案内所
[PR]
by patonbeach | 2007-10-25 00:34 | プーケットでダイビング

体験ダイビング

以前、ダイビングは高い?!って言ったけど、

一度言ってみれば絶対わかるが、その値段以上のことを細か日本人ダイビングインストラクターがケアをしてくれるから当然の値段。

そして、正直思うんだけど、ダイビングって儲からない仕事だなーって思う最近。

だってさ、僕達日本人ダイビングインストラクターが1日お客様の命を預かって、一生懸命話をしたり聞いたりして1日拘束されて、お店に入ってくる儲けと、他のアクティビティーにお客さんを流すだけの儲けと変わらないんです・・。

でも、僕は5年間。とオーナーは12年間はダイビングだけの仕事、根っからのダイバーであったから、ダイビングはやめられんのです。

世の中にはお金以外の物があるはずでしょ??

一生懸命朝から夕方、下手すると夜までケアするそして、また潜りに帰って来てくれた日には、心からの嬉しさとダイビングの仕事やってて良かった~って思うんだ。

話し外れちゃった・・。

オススメオプショナルツアー「ラチャヤイ島での体験ダイビング」にお客様と行ってきました。

ほとんどの日本人ダイビングショップは船を持っていないので、乗り合いの船を使用するが、プーケットダイビング船は、20m級のダイビングクルーザーとしては最大乗組員が40人前後と大きな船が多い。トイレはもちろん、リビングルームがあったりする。

1日2ダイブが基本で1ダイブ潜って、お昼ご飯を食べて2ダイブ目を潜って帰ってくる。

1日の流れはこんな感じ。

朝7時30分(パトンビーチ)ホテルのロビー集合。タイ人ドライバーが迎えに来る。チャロン港8時10分港着。桟橋の船付き場までバスで移動。ラチャヤイ島まで1時間30分。1ダイブして、お昼ご飯を船上で食べて、2ダイブ目を潜って帰る。

まずは、書類を記入。*事前に書くか、当日船の上で書くかな?

現在継続的に問題なければOK!!
*肺の病気・手術などをした事がある方は、参加前にお医者様に診断を受けて診断書を持って参加しましょう。

日本人インストラクターから、ダイビングの簡単な知識とスキル(圧平衡の仕方《耳抜き》、マスククリアなど)を教えてもらう。

そして、島に到着。インストラクターの指示に従って着替えて器材をしょって、飛び込みます。

浅場の方に泳ぎまして、インストラクターが潜行ロープを下ろします。

そのロープに捕まってゆっくり潜って行きます。

頭が海中に入ると別世界が見えます。下にある砂地に下りて行く感じは、陸上にはないので、とても面白い感覚で僕は大好きです。

インストラクターのデモンストレーションを見た後水中スキルが終わったら、早速、海中散歩 のお時間です。

まずは、僕の絶対的なオススメは、水中で太陽を見上げること。水面に見える太陽は、言葉にできないほど超「神秘的です」。

そして、

綺麗な砂地に舞い降りてみたり、とっても綺麗なトロピカルフィッシュや不思議いっぱいの面白い水中生物を観察。あっという間の45分でした。

ご飯は美味しいタイ料理中心のご飯。まずいと言われたことがないほど美味しいのがタイ料理です。

その後、2ダイブ目。お客様はドンドン慣れてきて、水中で笑顔が見えてきました。魚を見つけるたびに指を指しています。長~い魚、クマノミ(ニモ)、水族館のヒロインのハコフグさん、カメさんも見てしまいました。上がってきた後は「なにこれ?楽しい!」

このオプショナルツアーは、ホントに感動が大きいのでオススメです。

一緒に潜りに行こうよ!!

プーケット海中案内人の潜水塾
プーケット海中案内人の潜水塾

港15時頃到着後、お客様は、帰り際にスパに行きました。プーケットのスパは安くて、レベルが高いのでいいですよね。女の人はもちろん、男の人にも大人気で僕も何回も行っています。

オススメのスパはこちら

プーケット島風案内人の旅案内所
プーケット島風案内人の旅案内所
b0112027_1341998.jpg
b0112027_1395656.jpg
b0112027_1402435.jpg
b0112027_1404332.jpg
b0112027_141551.jpg

[PR]
by patonbeach | 2007-10-13 01:41 | プーケットでダイビング

初めてのダイビング

プーケットオススメアクティビティーの1つに体験ダイビングがある。

プーケットに観光に来る方は、他のアクティビティーより少し高め?高いからやめたほうがいい??

いやいや、

異次元空間とはよく言ったものだ。陸上世界とは違い自分の吐く泡の音しか聞こえない神秘的な世界、宇宙空間に近いといわれる水中世界、南国プーケットの海中にいるトロピカルフィッシュを見ながら散歩するのだ・・。

自然が相手のアクティビティーなので、感動大きさは計り知れません。南国プーケットならでは、人気のアクティビティーですね。

プーケットの旅行会社さんは、お金のために、日帰りでコーラル島やピピ島での体験ダイビングを売っています。絶対にやめたほうがいい。実際体験した方と何回もあっていますが、現地の言葉のわからないタイ人と潜って感動よりも「怖かった」と言う話がほとんど。

日本人インストラクターがいるダイビングショップで申し込むのが安心だよね。

ダイビングサービスが使う島は、ラチャヤイ島が基本だね。プーケット付近では他の島よりも水が綺麗、浅い所にサンゴ礁があって、「綺麗」・「安心」!!初めてダイビングするには、間違いなくNO.1だからね。

ショップの選び方も問題だよね??今やプーケットにはたくさんの日本人ダイビングショップがあるし、ネットで見てもわかるとおり、料金も大体一緒ぐらいときたもんだ。どこが良いのかわからないだろう?

まずは、スタッフの経験。そして、潜る時間。日本人ダイビングショップでも、30分前後で海中世界をやめるショップがいっぱい。あまりダイビング好きじゃないインストラクターが多いんだろうね。ダイビング愛していないインストラクターはさっさとやめたほうがいいよね。無駄に年だけ食うだけ。

あれ?!ちょっと言いすぎたかな??

こんな僕が勤めるオススメのダイビングショップなら、最低でも、プーケット暦6年のスタッフ。そして、海中で40分以上ゆっくり楽しく遊ぶね。

ゆっくり楽しく体験ダイビングをしたいなら

プーケット海中案内人の潜水塾
プーケット海中案内人の潜水塾

ピピ島で体験ダイビングしたいって方よくいるんだけど、波がなければOKだけど、3時間もダイビング船で往復するのはなかなか大変だよ!!ピピ島に行きたい人は大きなクルーザー1日観光ツアーで行くと島に上陸できるし楽だね。

ピピ島に行くなら

プーケット島風案内人の旅案内所
プーケット島風案内人の旅案内所

b0112027_23424672.jpg
b0112027_2345993.jpg
b0112027_23455466.jpg
b0112027_23472516.jpg
b0112027_23491037.jpg
b0112027_23493218.jpg
b0112027_23501666.jpg
b0112027_23503269.jpg

[PR]
by patonbeach | 2007-10-13 00:02 | プーケットでダイビング