プーケット遊人がお届けする パトンビーチ 各種ツアー ダイビング オススメレストラン スパ&エステ情報


by patonbeach

僕の一番大好きな?!行事

とうとう始まりました「ギンチェー」。

僕が年間で一番好きな行事ですね。

タイ人に聞いてみると、「ギン」は「食べる」と言うタイ語。「チェー」は「野菜」と言う意味。中国語から来るようですが、もうタイ語になっているそうです。

訳すと「野菜を食べる」野菜しか食べちゃいけないお祭り・・。

一般的には「ベジタリアンフェスティバル」と言われプーケットでは有名なお祭りになっています。

b0112027_19434938.jpg


ベジタリアンフェスティバルは太陰暦の新月の9日9晩行われ、今年は10月11日から10月19日の間に行われます。

起源は1825年に遡ると言われてます。プーケットに中国の劇団が訪れた際にマラリアにかかり、菜食主義者の戒律に従い、9日9晩肉体と精神を清めたところ、病状が回復したとのことです。それ以来プーケットの人々の間で健康、幸福を祈る儀式として伝承されている。との事。

由来もいいけど、始めてみたときはほんとびっくりした。

一般道で爆竹が飛び交っていて、その中を神様が乗り移ってブルブル身体が震えていたりするトランス状態の信者達が刃物や串を体・頬などに刺している街をパレードしたり、火や刃物の上を歩いたり、走ったりしている。

って書くと怪しい感じだけど、ほんとに怪しい・・。

でも、お寺に行くと装飾されていてホントに神々しくめっちゃ美しい・・。神聖な行事ってわかるんだけどやっぱり震えている人を見ると・・。

●「痛くないのか??」

「痛くない」

と言う。絶対痛いよね!痛くないわけないじゃん

「神様が降りてきているから痛くない」

「??」

b0112027_2283936.jpg


●「なんでわざわざ刺すのか?」

究極の質問かな??今度聞いてみようと思う。

ちなみに、

ベジタリアンフェスティバル期間中、信者達は以下の10の厳しい戒律を守る。

1.肉体を清めること
2.台所を清め、台所は儀式に参加しないものとは別にすること
3.白い装束を身にまとうこと
4.肉体と精神を健全保つこと
5.肉を食べてはならない
6.性行為を行ってはならない
7.アルコール類を飲んではならない
8.喪中のものは儀式に参加してはならない
9.妊娠中のものは儀式をみてはならない
10.生理中のものは儀式に参加してはならない

今年は僕も参加!!

頑張るぞ~。

1年で9日しか見られないタイの中でも有名なプーケットのギンチェー。この時期に来られた方必見!!オススメ年間行事ですパレードにも参加してみては?!

ベジタリアンフェスティバルをご覧になられたい方は、

プーケット島風案内人の旅案内所
プーケット島風案内人の旅案内所
[PR]
by patonbeach | 2007-10-14 19:54 | プーケットの年間行事