プーケット遊人がお届けする パトンビーチ 各種ツアー ダイビング オススメレストラン スパ&エステ情報


by patonbeach

体験ダイビング

以前、ダイビングは高い?!って言ったけど、

一度言ってみれば絶対わかるが、その値段以上のことを細か日本人ダイビングインストラクターがケアをしてくれるから当然の値段。

そして、正直思うんだけど、ダイビングって儲からない仕事だなーって思う最近。

だってさ、僕達日本人ダイビングインストラクターが1日お客様の命を預かって、一生懸命話をしたり聞いたりして1日拘束されて、お店に入ってくる儲けと、他のアクティビティーにお客さんを流すだけの儲けと変わらないんです・・。

でも、僕は5年間。とオーナーは12年間はダイビングだけの仕事、根っからのダイバーであったから、ダイビングはやめられんのです。

世の中にはお金以外の物があるはずでしょ??

一生懸命朝から夕方、下手すると夜までケアするそして、また潜りに帰って来てくれた日には、心からの嬉しさとダイビングの仕事やってて良かった~って思うんだ。

話し外れちゃった・・。

オススメオプショナルツアー「ラチャヤイ島での体験ダイビング」にお客様と行ってきました。

ほとんどの日本人ダイビングショップは船を持っていないので、乗り合いの船を使用するが、プーケットダイビング船は、20m級のダイビングクルーザーとしては最大乗組員が40人前後と大きな船が多い。トイレはもちろん、リビングルームがあったりする。

1日2ダイブが基本で1ダイブ潜って、お昼ご飯を食べて2ダイブ目を潜って帰ってくる。

1日の流れはこんな感じ。

朝7時30分(パトンビーチ)ホテルのロビー集合。タイ人ドライバーが迎えに来る。チャロン港8時10分港着。桟橋の船付き場までバスで移動。ラチャヤイ島まで1時間30分。1ダイブして、お昼ご飯を船上で食べて、2ダイブ目を潜って帰る。

まずは、書類を記入。*事前に書くか、当日船の上で書くかな?

現在継続的に問題なければOK!!
*肺の病気・手術などをした事がある方は、参加前にお医者様に診断を受けて診断書を持って参加しましょう。

日本人インストラクターから、ダイビングの簡単な知識とスキル(圧平衡の仕方《耳抜き》、マスククリアなど)を教えてもらう。

そして、島に到着。インストラクターの指示に従って着替えて器材をしょって、飛び込みます。

浅場の方に泳ぎまして、インストラクターが潜行ロープを下ろします。

そのロープに捕まってゆっくり潜って行きます。

頭が海中に入ると別世界が見えます。下にある砂地に下りて行く感じは、陸上にはないので、とても面白い感覚で僕は大好きです。

インストラクターのデモンストレーションを見た後水中スキルが終わったら、早速、海中散歩 のお時間です。

まずは、僕の絶対的なオススメは、水中で太陽を見上げること。水面に見える太陽は、言葉にできないほど超「神秘的です」。

そして、

綺麗な砂地に舞い降りてみたり、とっても綺麗なトロピカルフィッシュや不思議いっぱいの面白い水中生物を観察。あっという間の45分でした。

ご飯は美味しいタイ料理中心のご飯。まずいと言われたことがないほど美味しいのがタイ料理です。

その後、2ダイブ目。お客様はドンドン慣れてきて、水中で笑顔が見えてきました。魚を見つけるたびに指を指しています。長~い魚、クマノミ(ニモ)、水族館のヒロインのハコフグさん、カメさんも見てしまいました。上がってきた後は「なにこれ?楽しい!」

このオプショナルツアーは、ホントに感動が大きいのでオススメです。

一緒に潜りに行こうよ!!

プーケット海中案内人の潜水塾
プーケット海中案内人の潜水塾

港15時頃到着後、お客様は、帰り際にスパに行きました。プーケットのスパは安くて、レベルが高いのでいいですよね。女の人はもちろん、男の人にも大人気で僕も何回も行っています。

オススメのスパはこちら

プーケット島風案内人の旅案内所
プーケット島風案内人の旅案内所
b0112027_1341998.jpg
b0112027_1395656.jpg
b0112027_1402435.jpg
b0112027_1404332.jpg
b0112027_141551.jpg

[PR]
by patonbeach | 2007-10-13 01:41 | プーケットでダイビング